カテゴリ
小倉優子画像
小倉優子画像
小倉優子画像
小倉優子画像

2007年08月24日

コスプレイヤー向けSNS「秋桜人」オープン。名誉会長には小倉優子が就任

20070820-00000003-imp-sci-thum-000.jpg
8月17日、コスチューム文化の啓蒙や健全な発展のための活動を目的とした「日本コスチューム協会」準備委員会が発足、同時にコスプレイヤー向けSNS「秋桜人(コスモスト)」が正式にオープンした。秋桜人はユーザー登録のみで無料で参加できる。

■ コスチューム文化の理解促進を目的として協会を発足

 「日本コスチューム協会」は、日本のコスチューム文化の理解を深めることを目的とした非営利団体。コスチュームやパーティーグッズの制作を手がけるクリアストーン代表取締役の小野志堅氏が協会の会長に就任し、秋葉原に関するフリーマガジン「A-STATION」を発行するアップロードシナジーの大久保光志氏が理事および広報関連を担当する。

 小野氏は「現在、国内のコスチューム関連市場は350億円程度の規模で、毎年成長を続けているにも関わらず、行政や一般企業はこの流れを把握していない」と指摘。「不透明なイメージをもたれがちなコスチューム文化の発展のため、コスチューム販売企業の代表として協会の立ち上げを決意した」との経緯を語った。

 協会ではコスチューム文化の理解・教育事業、コスチューム製品の品質維持や消費者保護のための不正行為監視と情報交換、会員企業および会員が遵守するガイドライン作成、コスチューム商品やサービスの調査や統計と公表といった活動を予定。また、コスチューム関連の出版作品のPR、官公庁や国関係の団体に対する協力および認知活動、企業や団体と個人との情報交換やイベントの共同開催なども目的として挙げられた。

 現在は協会発足を目的とした準備委員会であり、今後は参加企業などを募った上で2007年内には協会を正式発足する予定。協会の具体的な活動としては10月にハロウィン関連のイベントを、12月には日本コスチュームベスト大賞といったイベントを構想中と説明。2008年には3〜4月頃に日本コスチューム協会初の感謝パーティーを予定しているという。
準備委員会では、日本コスチューム協会の名誉会長に小倉優子が就任したことも合わせて発表。発表会には総額250万円という衣装を身につけた小倉優子が登場し、「名誉会長になれて嬉しいです。これからもいろいろなコスプレをしていきたいと思います」とコメント。また、準備委員会が事前に選出した公式コスプレイヤー10人も紹介された。
   (引用 YAHOOニュース


posted by ヤン at 13:23| 小倉優子(ゆうこりん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。